SSブログ

越えてはならぬ一線

 - 過去の過ちまで美化するつもりはないが,自分の国の伝統や文化,生まれた家族に誇りを持ち,教育することのどこがおかしいというのか.

と平沢勝栄議員(自民党)は言ったそうだ.自民党の改正憲法草案の作成に携わった者として,その立場からの発言だ. 「どこがおかしいか」はさておき...
 「過ち」と平沢氏は言った.それは誰の,どういう過ちなのだろう.平沢氏たちが練り上げた改正憲法案は,その「過ち」を踏まえたものだろうか?

 というわけで,やっぱり憲法の話をします.
 自民党の憲法案で,特に問題だと思うことがある.その1つは,日本を「戦争のできる国」にしようという意図がありありと見えること.想像するに,安倍晋三氏にすれば,日本の今の憲法は敗戦でアメリカから押し付けられたもの.軍隊をもたない,戦争をしない,などというトンデモナイ内容である.これを改正して日本を戦争のできる,普通の国にする.それが安倍氏の悲願「戦後レジームからの脱却」である.

 安倍氏は「アーミテージ・レポート」(2012年版)のことを,まさか知らない訳ではないでしょう.米国CSIS(戦略国際問題研究所)が,今後の日本はこうあるべきだ,と「提言」をしている.たとえば,原発を再稼働すべきである.TPPに参加すべきである.憲法を改正して,戦争のできる国になるべきである.そのように「提言」されている.

 つまり安倍さんの政策は,何のことはない,「アーミテージ・レポート」が要求していることを,そのまま実行しているだけ.安倍さんの眼は日本国民を見ていない.アメリカの意向に唯々諾々と従うのみ.これが彼の言う「戦後レジームからの脱却」の正体です.「押し付けられたものだからダメ」などは大ウソ.押し付けがダメというのなら,まず「アーミテージ・レポート」を拒否すべきでしょう.

 戦争をできる国になったら日本軍がまず送られるのはペルシャ湾方面かもしれない.それも「アーミテージ・レポート」に書かれています.行ってどうするか? なすべき様々な作業の中にはもちろん「戦闘行為」も含まれる.すべて「アーミテージ・レポート」のご託宣通り.

 で,いつ行きますか? じゃなかった.誰が行きますか? そう,自衛隊あらため日本国軍ですね.行き先はペルシャ湾.尖閣諸島で中国と一戦交えたいと思っている人もいるかもしれないけれど,それは国の存亡をかけることになりかねない.いくら安倍さんでも,それくらいは判っているのでは.

 また話がそれてしまった.
 自衛隊員が行くんですよね.人を殺しに.ひょっとして殺されるかもしれない所に.国土防衛とは関係なさそうな場所に.何のための戦いかもよくわからない戦争に.
 「行け」と言われたら,君は行きますか? いや,俺はいいんだ.税金を払ってるから.そのカネで自衛隊員が行けば良い,と考えてませんか?

 アベノミクスが話題です.円や株価が上った下ったと,かしましいこと.安部さんの目的は選挙.それまでは国民受けの良い政策を打ち出す.それがアベノミクス.選挙までメッキがはがれなければ,それで良し.

 円や株価の変動は,安部さんにすれば,どうでも良い話です.もちろん日本を好景気に導くことができれば最良だけど,失敗しても何の問題もない.ちまたに失業者があふれる世の中になったら,自衛隊に入りたい人も増えるでしょう.そういう人が戦争に行けば良い.あ,君は行かないんだよね.税金払ってるから.

 ひとたび「戦争ができる」国になったら,軍の規模は拡大します.それを税金でまかなうのは大変なこと.日本国は借金まみれ.政府は貧乏なんです.愛国心あふれる人がボランティアで軍に入ってくれるかな? いやいや,もっと良い方法がある.言わずと知れた徴兵制.これです.これが最も安上がりな方法.

 それはないでしょう.徴兵制なんて,あまりに非現実的.笑われてしまいそうですね.

 で,徴兵制にはしない,と,どこかに書いてありますか.憲法改正案の条文をよく読んでください.「徴兵制にしない」と断言することを,注意深く回避しているのが読み取れませんか?

 過去の「過ち」とは,どういう過ちだったのか.それは「歯止め」がなかったことです.越えてはならぬ一線,ここまでは許容できるが,それ以上はしない,という一線が明記されてない.だから軍は拡大を続け,どこまでも戦争にのめり込んで行った.それが過去の過ち.そう思いませんか.平沢さん?
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(7) 

nice! 3

コメント 6

noga


安全は大好きだ。神話も好きだ。安全神話作りは得意で、すぐに信じられる。広めるのもたやすい。
我が国の国策は、安全神話と深く関係しているに違いない。
だが、最悪のシナリオを想定するのはひどく難しい。恣意(本音)の人ならそうなる。
これは、平和ボケのようなものか。

太平洋戦争初期に、フィリピンの米比軍はキング少将もジョーンズ少将も投降して、75000人以上の将兵の命を救った。
太平洋戦争後期に、日本軍は米空軍の飛来をゆるし、1945年3月10日未明、東京の下町の江東地区がB29約300機による空襲をうけ、死者10万をこす被害を出した。
日本人の指導者には、作戦の成否を予測する力はないのか。
人命の尊重はどのように考えられていたのであろうか。

それでも日本人は、原発の再稼働を選んだ。
一億総ざんげへの道。動き出したら止まらない。
この道は、いつか来た道。ああ、そうだよ、民族の歴史は繰り返す。

意思のあるところに方法はある。(Where there’s a will, there’s a way).
意思のないところに解決法はない。
意思は未来時制の内容であり、日本語には時制がない。
それで、日本人には意思がなく、解決法が見つけられない。
自然鎮火を待つのみか。

>親戚のじいちゃんはガ島で地獄を見てきた。
>「あれは決して国のために尊い命を落とす姿じゃ無かった」という言葉を忘れない。
兵卒は優秀。参謀は愚鈍。日本語脳の定めであるか。理不尽に耐える心を養うべきか。
耐え難きを耐え、忍び難きを忍んで、もって万世のために太平を開かんと欲す。

不自由を常と思えば不足なし。
座して死を待つか、それとも腹切りするか。
私の父は、玉砕した。何のお役に立てたのかしら。
安らかに眠ってください。過ちは繰り返しますから、、、、

わかっている、わかっている。皆、わかっている。
ああしてこうすりゃこうなると、わかっていながらこうなった、、、、、
十二歳のメンタリィティには、知恵の深さが見られない。教養 (洞察力) がない。
わかっちゃいるけど やめられない。ア、ホレ、スイスイ、、、、

白く塗られた黒いオオカミの足を見破ることは難しい。
だます人は悪い人。だまされる人は善良な人。おとり捜査は難しい。
この調子では、人の命はいくつあっても足りるものではない。
我々は、自らは望むことなく危機に陥る民族なのか。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/





by noga (2013-06-13 17:54) 

ayu15

第十八条 何人も、その意に反すると否とにかかわらず、社会的又は経済的関係において身体を拘束されない。
2 何人も、犯罪による処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。


第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。


はい社会的又は経済的関係と限定されました。
自衛隊は形は軍でないので徴兵できません。でも国防軍となると・・・。

社会的又は経済的関係でなければ強制労働(苦役)の法律作れる道が開けます。

by ayu15 (2013-06-14 16:18) 

Ladybird

shira様,nice!をありがとうございます.
by Ladybird (2013-06-14 19:23) 

Ladybird

 徴兵された兵士は「奴隷的拘束」を受けていると言えるかもしれませんね.しかし社会的経済的関係における拘束ではないかも.ご指摘の通りです.この条項を書き換えたのは,徴兵制を念頭に置いているのだ,というのは深読みに過ぎるでしょうか.

 しかし,仮に意図的でなかったとしても,この条項書き換えが徴兵制をより容易にしていることは確かですね.
by Ladybird (2013-06-14 19:31) 

Ladybird

shira 様,ayu 様, nice!をありがとうございます.
by Ladybird (2013-06-20 18:37) 

Ladybird

 jmh様,nice!をありがとうございます.
by Ladybird (2013-07-14 03:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 7

民主党への提言憲法と人権 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。