SSブログ

民主党への提言

 憲法改正,原発再稼働,TPP.この3つの問題にどう対処するか? それが今度の衆院選で政治家や政党を選ぶ基準となる.逆に言えば,この3つの問題について態度を保留しているような政党は,政党としての形ができてないと言える.
 そう.民主党だ.この3つの問題のどれについても,党としての方針を持つことができない.方針のない「政党」に誰が投票するだろうか? このままでは民主党は,第2の社民党になる.

 上記3点のうち,憲法改正については少し注釈が必要かもしれない.憲法改正は是非ともいま議論せねばならない緊急の課題ではない.憲法改正を今やりたいのは安倍晋三である.自民・公明・維新など,改憲に同調する勢力が今,国会内で大きな比率を占めていて,今度の衆院選でさらに勢力拡大が見込まれる.安倍晋三にすれば今こそ憲法改正の絶好のチャンスである.
 そういう状況下での「憲法改正」の議論となる.ただし改憲について一般的な議論をして煮詰めて行くような時間はない.つまり正確に言うならば,これは改憲か護憲かという対立ではない.「自民党の提示する改憲草案」に賛成か反対かだ.政権政党が提示している問題であるから,他の政党は賛否の姿勢を明らかにすることを求められる.そういう問題だ.

 民主党はできるだけ早く,上記3つの問題について,態度を明らかにして欲しい.もう一度書いておこう.
1.自民党の改憲草案に賛成か反対か?
2.原発再稼働に賛成か反対か?
3.日本のTPP参加に賛成か反対か?
 この3つの問いかけに対し,明確な姿勢を政党として見せて欲しい.あまりに当然のことだけど,政策が不明瞭な政党には投票できない.

 民主党は「反省会」をやったらしい.しかし,それで誰かが責任をとらされたとか,党の方針が変ったという話は聞かない.想像するに,「反省会」と言うよりは「親睦会」のようなものだったのかもしれない.これほど空気の読めない人たちであったのかと,私はあきれている.

 いま憲法を改正すれば,米国は日本の若者の命を中東で使い捨てることができるようになる.ジャパンハンドラーたちは,そう要請している.
http://iwj.co.jp/wj/open/archives/59054
 そして安倍晋三はそれに従おうとしている.今度の衆院選で大勝すれば,それが実行可能となる.
 また自民党の改憲案は,日本人の基本的人権を危機にさらしている.条文を少し調べてみればわかる.

 TPPへの参加は国民を地獄にたたき落とす.最も懸念されるのは国民皆保険の医療制度が失われる可能性である.日本国民が絶対に見習ってはならないもの.それが米国の医療制度だ.医療費を払えない病人には,死ぬ自由しかない.世界最悪の医療制度である.TPPに参加すれば,やがて日本の医療制度は米国と同じになる.
 原発再稼働の問題は,ここで繰り返す必要もない.とにかく,こうした問題について,安部政権はあまりに無思慮,無頓着である.たくさんの国民が本当に心配している.この国はどこに行ってしまうのだろうか?と.

 この安部政権の暴走にストップをかけたいと願う国民は多い.ところが,今度の衆院選では,その票の行き先がない.票の受け皿がない.国民は自民党に投票するか,または最初から負けが決まっているような弱小政党に投票するかしか選択肢がない.

 民主党の議員は,こういう空気を読めないのだろうか.いま必要なのは意見の違うもの同士がいたずらに集合していることではない.明瞭な政策を打ち出して,反自民・非自民の票の「受け皿」を用意することである.

 民主党は2つの政党に分れるべきだと思う.選挙はもうそこまで迫っている.できるだけ早く党を2分して,投票するに値する政党を作って欲しい.
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 

nice! 2

コメント 8

うなぎ

憲法で削除すべき条項としては例えば18条、「何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない」がある。わが国に奴隷など存在したことがない。にも拘わらず、突然、奴隷が日本国憲法に登場するのはまさにアメリカの価値観ゆえだ。米国は奴隷解放を巡って南北戦争を戦い、リンカーンが有名なゲティスバーグ演説をした。奴隷という表現はその演説に由来しているのである。
by うなぎ (2013-06-09 19:02) 

Ladybird

 うなぎさんのご意見は,特に考慮に値するものと思えません.こういう単細胞の人が最近ふえているようですね.削除すべきコメントと思いますが,少しの間このままにしておきます.
by Ladybird (2013-06-09 20:55) 

Ladybird

 shira様,nice!をありがとうございます.
by Ladybird (2013-06-09 20:57) 

ayu15

奴隷はいたそうですよ。まあ18・19世紀のと少し違うかもしれませんが。
某市長批判が目立ちますが
うちは某市長批判なんてしてる暇ないという印象です。
賞味期限が見えた??小悪よりもっともっと悪がいるはず。

賞味期限が見えた??小悪に批判が集中しておおわるに票が集まったら最悪です。

風疹で何人もの赤ちゃんが犠牲になってますが「この程度では・・・」なんていい対策とりません。ワクチンの選別いうだけで増やそうともしません。
某失言市長より悪いと思いますが・・・。

マイナンバー・秘密保全法・などなど監視強化厳罰化は某失言市長より悪賢そうな。
by ayu15 (2013-06-18 21:03) 

Ladybird

 政治や憲法に関する国民の理解度の低さは危機的です.こんどの選挙はどうなるのか,本当に真剣に心配しています.
 最大の問題は,野党が大同団結できてないこと.小さな政党を林立させても小選挙区制を闘えません.

 そして団結できない最大の理由が2つ.
 1つは民主党の中に異分子(改憲賛成,TPP賛成,原発推進)が混じっていること.
 もう1つは共産党の単独候補へのこだわり.
by Ladybird (2013-06-19 02:27) 

Ladybird

 あ,nice!とトラバありがとうございます.
by Ladybird (2013-06-19 02:28) 

匿名

小沢で振りまされた民主党よ。悪夢の時(時代)がやっと流れ去った。何々塾(巣)は出ているが大学で言えば研究旺盛な準教授、助教授(クラス)はそろっているが、教授がいない。人材不足は歪めない。その上、小沢問題で、多くの時間と公費を消費し、税金を無駄にした、煮え切らない参議院の痩せた人である。この人がどれだけ国家の貴重な時間と公費を消費したことか。個人を責めるのはよくないが、この人が居座っている限り民主党という熱気球は上昇できないと思う。院内にいて紙と鉛筆は必要がないでしょう。今度の選挙で彼が辞めれば民主への賛同者は必ず増えます。世論を掴みなさい。憲法、医療、原発などは後からついてくる。野田、細野、岡田を見殺しにしないよう。
by 匿名 (2013-06-25 21:11) 

Ladybird

>今度の選挙で彼が辞めれば民主への賛同者は必ず増えます。

 民主党が国民の支持を得られない主要な理由は:
1.菅直人と野田佳彦による露骨な公約違反.
2.改憲賛成か反対か.TPPに賛成か反対か.今なお政策を提示できない党幹部.
にあると思います.関連する記事「そもそも選挙とは」を読んでください.
by Ladybird (2013-06-26 03:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

スマートアグリ越えてはならぬ一線 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。