SSブログ

マット・リドレー氏

 3年ほど前に書いた古い記事からトラバを送っていたら,「たんぽぽのなみだ」さんがその内容について記事にしてくれた.「うそつきの進化論」というタイトルです.
http://taraxacum.seesaa.net/article/147189421.html

 注目して頂いたのは,人間の大脳が発達したのはウソをついたり,ウソを見破ったりすることが,子孫を残すうえで有利に働いたからだ,という説である.マット・リドレーという人がその著書「赤の女王」の中で披露している.それを紹介したのが私の上記の記事であった.
http://plaza.rakuten.co.jp/tosana/diary/200711020000/

 マット・リドレー(Matt Ridley)氏はサイエンス・ライターとして紹介されることが多い.英語版のWikipediaでは,
Matthew White Ridley (born 7 February 1958, in Northumberland) is an English journalist, science writer, and businessman.
というふうに紹介されて,その著書も紹介されている.
 たしか集団遺伝学の教科書も書いていた,と思ってよく調べてみたら,こちらは Mark Ridley 氏という別人でした.

 ところで,2009年の BBCのReith Lectures はマイケル・サンデル(Michael Sandel)氏だった.
http://www.bbc.co.uk/programmes/b00729d9

 サンデル氏もいま売れっ子です.ハーバード大学での講義をNHKで見たけれど,さすが面白い.で,そのサンデル氏によるReith Lecturesの第3回目が「遺伝学と道徳」(Genetics and Morality)というタイトルだった.そして,その講演に対しBBC側が用意していた最初の質問者がマット・リドレー氏だった.いや,確かそうだったと思うけれど,なぜか今アクセスできないので,確認できません.

 リドレー氏の著書は,かなり日本語にも訳されている.
The Red Queen: Sex and the Evolution of Human Nature (1993)
 赤の女王(1995)
The Origins of Virtue: Human Instincts and the Evolution of Cooperation (1996)
 徳の起源(2000)
Genome: The Autobiography of a Species in 23 Chapters (1999)
 ゲノムが語る23の物語(2000)
The Agile Gene: How Nature Turns on Nurture (2004)
 やわらかな遺伝子(2004)

 これら以後も著作はあるが,日本語に翻訳されてないらしい.
 上記の訳本は,どれもそれなりに面白いけれど,やはり「赤の女王」がひときわ面白い.そして,実はこの「へなちょこ自然保護」を構成する主要な概念枠のよりどころでもある.

 ところが「赤の女王」の日本語訳はもう絶版になっている.とても刺激的で良い本だと思うので,たんぽぽさんに習って「復刊ドットコム」:
http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=28687
に投票しました.
 写真は「赤の女王」日本語訳の初版第1刷.アマゾンなどで表示されるものとは表紙のデザインが違っている.


redqueen.jpg
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(4) 

nice! 2

コメント 4

たんぽぽ

Ladybirdさま、こんにちは。
わたしのつたないエントリに言及していただき
ありがとうございます。

>実はこの「へなちょこ自然保護」を構成する
>主要な概念枠のよりどころでもある.

いろいろと込み入った(?)お話がありそうですね。

>http://www.fukkan.com/fk/VoteDetail?no=28687

『復刊ドットコム』は、ありがとうございます。
(なんて、わたしがお礼を言うのも、妙かもしれないけど。)
でも、復刊交渉をはじめるのは、100票に達してからなんですよね。
現在15票、100票になるのはいつのことやら、という感じだけど。

by たんぽぽ (2010-04-26 00:00) 

Ladybird

 shira様,nice!ありがとうございます.
by Ladybird (2010-04-26 00:50) 

Ladybird

 たんぽぽ様,トラバとコメントありがとうございます.

>復刊交渉をはじめるのは、100票に達してから

 それは...なかなか先の長い?お話ですね.
by Ladybird (2010-04-26 00:54) 

Ladybird

 cfpさん,nice!をありがとうございます.ブログのほうも拝見しました.楽しそうな記事がたくさんありますね.
by Ladybird (2010-07-31 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。